今年は春が早くてあれあれという間に桜が咲き誇ってしまいました。希望としては3月末から4月初めがいいなと思っているのに、既にツバメたちも飛び交っているし、こちらの都合良くはいきません。花に翻弄されるくらいが人の適切な立ち位置で、振り回されるくらいの余裕を持って日々を過ごしていたいなぁと改めて思う春になっています。
ゲストハウス亀成園から車で10分程のところに、ダム湖沿いに作られた公園があります。トイレもなく遊具もない公園ですが、桜の木だけはびっくりするほどあって、絶好の穴場のお花見スポットなのです。
対岸から見たらこんな感じです。桃色の向こう側に行ってみると
湖を見ながら何十本もの桜の木
そしてかなり空いています。
流石に週末は何組も人出がありますが、何組かで済むほどゆったりとしたスペースを保てます。今年は一番勢いよく咲いていて晴れていた平日の夕方に弾丸で訪れたので、自分たち以外は一組ソロキャンパーがいただけでした。
だから木登りしても大丈夫です。木を揺らして花を散らしてしまっても、木屑を落としても誰かに迷惑かけることなく自分だけの桜を見下ろすことができます。
桜の花びらって柔らかくて気持ちいいですね。触ると落ちてしまうから人出が多いところではなかなか気を遣いますが、誰にも見られず散っていくよりも、愛と感謝を込めて触りたいです。
本当に儚くてあっという間の花と、それを楽しむ場所。
もし今週末晴れていたら、訪れる価値はアリアリですよ。卵買うついでにお尋ね下さいね。
コメント